今年秋に『竹取物語』を原作とした『かぐや姫の物語』(劇場アニメ)が完成!!                              2013年4月14日
もののけ姫』『千と千尋の神隠し』の劇場アニメ長編映画で有名な高畑勲監督・スタジオジブリ制作のアニメ映画を皆さん見られたことがあり御存知だと思われます。
 このスタジオジブリが今年の秋に『竹取物語』を原作とした『かぐや姫の物語』が完成します。
 竹取物語博物館でもこの劇場アニメ長編映画『かぐや姫の物語』にあやかり沢山の人達が博物館に足を運ばれる事を期待致して降ります。そして、是非この博物館で20数年間かけて数名のスタッフで作り上げた『竹取物語 現代考』をお買い求め頂いて日本最古の物語『竹取物語』に親しんで頂きたいと思います。

f:id:koiy:20130418144915j:plain f:id:koiy:20130418144935j:plain
 市販されている『竹取物語』の本は、間違いが多く、また国文を研究する本としては良いのですが、市民が気軽に楽しめる本では無かったので、竹取翁博物館完成と共に常設展の解説書として完成させたものです。このため市販の書店には置かずに博物館でのみ販売することにしました。

f:id:koiy:20130418145713j:plain


 【追記】
源氏物語』の中で、作者の紫式部は、日本初の物語である『竹取物語』を「祖(おや)として書いた…」と銘記されており、『竹取物語』が出来ていなければ『源氏物語』も出来ていなかったことになります。それほど竹取物語は、我が国初の古典物語として重要な位置を占めているのです。