日文研、日本古文化研 1.徐福・邪馬台国、博物館見学の下見で訪問 竹取翁博物館 2014.9.27

日文研、日本古文化研 1.徐福・邪馬台国、博物館見学の下見で訪問 竹取翁博物館 2014.9.27
   【YouTubehttp://youtu.be/V-sVEO8-tlY
 奈良北部と南山城を見学する為の下見として日文研、日本古文化研の代表が竹取翁博物館を訪問され古代史談議に花が咲きました。
 話しは竹取物語から始まりましたが、途中で邪馬台国の話しになりました。そして、我々が秦の始皇帝の命令を受けて徐福が来た場所を「奄美諸島の徳之島」と述べていることに対して、先生が「そうです徳之島です!」と明解に答えられた。今までに博物館に来られた方の中で徐福が来た場所を「徳之島あたり」と述べて頂いた方は初めてである。
 その後も徐福が徳之島あたりに来た状況や卑弥呼邪馬台国奄美諸島の徳之島についてなど様々な話しが次々と展開しました。
「竹取翁博物館」「国際かぐや姫学会」http://taketori.koiyk.com/
 copyright(C)2013 World Meeting Corp Kaguya-hime Japan Kyoto All Rights Reserved.