「あなたのパソコンにウイルスが検出された」が現れ、パソコンが動かなくなった。 竹取翁博物館(国際かぐや姫学会

「あなたのパソコンにウイルスが検出された」が現れ、パソコンが動かなくなった。 竹取翁博物館(国際かぐや姫学会

 【YouTubehttps://youtu.be/0bfJzhfRMRQ

f:id:koiy:20160425094706j:plain

f:id:koiy:20160425094701j:plain


これは、本当のウイルスメッセージなのか?。画面の電話番号0345889189へ電話すると「たどたどしい中国人風の言葉で、サポートうけますか?! 又は、パソコンを終了してください。」というメッセージの人物が登場した。しかし、何処をクリックしても終了しなかったので、電源ボタンを長押しして強制終了した。
その後に立ち上げ、ウイルスが本当に入ったか、ウイルスソフトのフルスキャンしたが、検出されず。
しかし、それでも新種のウイルスかも知れないので、Dellプロサポートに電話した。すると、通常のヤフーの画面を出してくださいで、無事に立ち上がったので「ウイルスは入っていない」ことが判明した。
これらの新種ウイルスの画面が最近増えているらしい。直ちに電話せよと画面に明記された番号0345889189をヤフーの「検索画面で検索するとわかる」と言われ、出て来たのが以下の画面であった。
これらのサポートを受けると金がかかり、しかもウイルスを植え付けられ「パソコンが動かなくなる?」等が起こると話された。
ご注意願いたい。