人口台風です。1月8日の深夜2時YouTubeで「九州・中国地方に台風の雨雲」天気図の中継あり。2020.1.8

人口台風です。1月8日の深夜2時YouTubeで「九州・中国地方に台風の雨雲」天気図の中継あり。2020.1.8
   午前6時ごろまでパソコンの作業をしていて、中国地方から近畿にかけては、午前8時ごろに台風雲がやってくる予想でした。
一応、雨戸の戸締りは、人口台風が次々に来ているので、いつ来てもよいように2年前から雨戸はほとんど閉じたままです。
私の住む京都府南部は、現在午前11時ごろ、すごい響きとヒューヒャュートいう音と雨戸の音、家を持ち上げるような響きで目がさめた。
外を見ると低い位置のみに雨雲がものすごい行き良いで移動していた。西から東へ下層部のみに真っ黒い雲がすごいスピード移動しヒューヒューと台風そのものの音がして、バァン、ガラガラという物が飛び散る台風の音を立てていました。


雨は降っていませんが風の音がヒューヒューとすごいです。風がもの凄いです。昨年に来たそこそこの台風よりも断然強い暴風が吹いています。
ここ2年以内に台風が来ていましたが、今回は家の軒に於いていた物が、今までどうもなかったのに倒れていて、周辺に色々なものが散らばっていました。
上空の空は、青空で太陽も南方の上空で輝いているのに風がすごいです。
突風による人口台風ですね!?
正午になりましたが、京都府南部の上空は晴れていますが、空の下の部分のみ台風の雨雲が押し寄せています。真上の空すは、晴れていて天気は良いですが、北の空は真っ暗で、東の空の下部のみに雨雲がすごいスピードで北へ移動してヒューヒューと風の音が台風そのものです。
この様な雲を見たのは、初めてです。人口台風でしょうね。
風は非常に強く車の運転も風でハンドルが持って行かれそうになる程の暴風です。春一番は経験していますが、正月早々はあり得ないので、人口台風ですね。
気温はポカポカですが、台風以上の暴風に見舞われています。早朝の寝ているときに雨が降ったのか、地面がずぶぬれです。
今回は台風じゃないと言われていますが、特に煽るような事はなくでも実際は台風より相当ヤバい風で、時々突風の台風が吹いています。

≪近隣圏の情報≫
兵庫県です。早朝から激しい雨と風が凄いです。今は風が台風並みです。気を付けてください。
大阪は朝の大雨が嘘のように晴れてる。ただ時間の経過とともに風がひどい!
たまに台風19号を思いださせるような暴風だそうです。